運転免許は就活に必須の資格?エントリーシートに書くと有利? 就活での運転免許のポジションを考えてみました。 

いきなり結論ですが、就活の前に免許を取得することをお勧めいたします。

もっと言えば、ベストは高校3年生。

誕生日が2月 3月とか、入試でどうしても 新学期までに間に合わなかった とか、 そもそも今現在高校3年生で 学校の許可が出ていない。とか

いろいろな事情はあると思いますが それでも 運転免許は就活までに、取得することをお勧めさせていただきます。

なぜか?

何かと自動運転や、無人のAIカーなど、話題は、デジタル化一択になっておりますが…

あと10年くらいは持ってた当たり前(持ってない方すみません。)の資格のうちの一つ、と言うのは変わらない可能性の方が強いです。

多くの地方都市もそうですが、まだまだ地方は車社会。

人気の資格と言うよりは、むしろ車の免許は必需品。

特に地方では 運転免許は欠かせないアイテムの一つです。

地方住みの場合、運転免許を取得することが当たり前だと思っておりましたが 先日こういう意見を聞きました。

「せっかく苦労して車の免許取ったのに マイナンバーカードと紐づけされるらしい。身分証明書になると思って取ったのに 免許証、意味ないな。」

マイナンバーカードと免許証が 紐づけされるかどうかはさておき、意見を聞くと、免許を取った理由は身分証明になるからと言う理由で 単に車に乗りたいから免許を取得するのは 理由としては もはや当たり前ではなくなっていっているという事ですね。

そう思うと…。

昨今の車離れを思うと、車の免許は本当に必需品なのだろうか?

一体 車の免許 資格としてのポジションは、どうなっているんでしょう

ふと疑問に思いました。

昔は 就職のために免許をば取る!

と言うよりは、カッコいい車に乗りたいから

早く免許を取りたい!と言う意気込みの方が多かったですが、

都心部の方々なら、車が必需品じゃなかったら、やはり就職の為に免許をとられる方が多いのでしょうか?

MT車も珍しくなりました。

就職と運転免許の資格の関係性ですが

就職の時の履歴書の保有資格の欄に

普通免許第一種

を書いてない場合

いいえ、書かなくても問題があるわけではないです。決して。

しかし、

面接官が40代以上の場合…。

おそらく、面接官はその世代以上の方が多いのではないでしょうか。

その世代の方は、間違いなく、昭和生まれで娯楽と言えばは、バイク、車と言う世代です。

かっこよく車に乗るのは、スタンダード。

2シーターの車がステータスで、その世代の主流、むしろ、車にぜーんぜん興味なんかありません〜って言うのは間違いなく傍流。

と言う世代です。

と言う事は、履歴書の中に車の免許を書いてなかったら

?取る機会がなかったのか?

?学校と、生活が大変で支払いが厳しかったのか?

…それにしてもローンあるだろうに。

?まさか、まさか途中で挫折した?

?必要性がまったく無い?

(それが悪いと言ってるわけではありません)

同じ世代なのでわかるのですよ。

昭和世代なら、運転免許を持っていないと言う、そのことに、疑問に思うのは当たり前なのです。

高速教習は実車です。こちらはセット教習。

では運転免許は保有資格の中でのポジションはどうでしょう。

やはり持ってて当たり前なのでしょうか。

以下抜粋

Office BOX

人気ランキング第10位

オススメの理由

営業に就く場合は必須。

入社後でも大丈夫です。という企業もあるが、営業職としては、バリバリ運転できる人を採用する企業もある。

日本の資格の検定

役立つ資格ランキング代6位

営業職や地方での仕事は、車の運転が必要となるケースが多々あり、求人への応募条件になっている場合もあります。また、就職に直接関係がなくとも、日常生活で役立つ資格であるとの声も寄せられました。

ハローワーク

要資格求人件数

第一位︎

普通自動車免許の凡用性は非常に高いものといえます。人や物を運搬する目的を主として、様々な経済活動や暮らしの各場面で活用することのできる資格ですので、求人にも密接です。

就活の未来

就活で有利になる資格ランキングトップ10

第8位

就活生が在学中に取得しておいた方が良い。

第一種と第二種があるが、第二種とは、バスやタクシーなど良客を乗せる車運転するのに必要な免許です。バスの運転手やタクシーの運転手等になるためには、第二種目運転免許を取得しておくと役立つでしょう。

資格のランキングのサイトは、数限りなくありますが、ざっと見たところ、車の運転免許、特に普通1種免許は、ランキングトップテンに、必ず入っております。

もはや、人気の資格と言うよりは、必須の資格と言ってもいいですね。

そう思っていたら、ここ最近の人気の資格、それが気になってきました。

どのサイトにも、上位ベストスリーに入っている資格。

TOEIC

日商簿記

鉄板ですね。

最近では

ITパスポート、

Microsoftオフィススペシャリスト

時代ですね。

時代と言えば昭和時代の人気の資格を検索してみました。

女子のステータスは、もちろんキャビンアテンダント!

その頃はスチュワーデスさんと言ってました。

まぁ、今でも言いますけどね。

秘書、と言うのも人気でした。人気と言うより、その言葉の響きが憧れでした。

秘書検定と言うものがあり、最近では、こちらの問題がSNS上で話題を呼んでいるそうです。出される問題は(理不尽) (現実に即していない)と言うのだそうです。

半世紀の歴史を持つ秘書検定は当初、(女性が男性をサポートする)と言う働き方を前提として作られていた。

時代が変わった今、秘書検定の存在意義とは。

「上司からミスを指摘された時は、仮にそれが自分のミスでなくても、言い訳などをしないですぐ詫びる」

「上座には上位の人が座る」

こちらが当たり前だった昭和。

時代とともに自動車学校の運営の仕方も

変わっていったように、人間関係、上司と新人の関係も変わっていくんでしょうかね。

人の性格と言うのは、時代変わっても、そうそう変わるものではないかもしれませんね。

ともあれ、

就活には有利な運転免許。

せめて、就活の履歴書には 遅くとも、

「運転免許取得中。」

と書ける様に お早目のご入校をお勧めさせていただきます。

新土佐自動車学校 - 高知の中西部...
新土佐自動車学校 - 高知の中西部に位置する自動車学校。個別送迎も充実。低料金で安心・親切 高知の中西部に位置する自動車学校。個別送迎も充実。低料金で安心・親切
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる