運転免許への道 合宿生 通学生の料金の違いについて。一番安い時期は いつなのか。予約の取り方のコツ。早い方は、半年前から予約が入ります。

運転の練習の事を技能教習と言います。

オートマチック車3 1時間以上。

マニュアル車34時間以上。

こちらが、指定自動車学校の定められた教習カリキュラムです。

こちらは、オールシーズン、日本中、変わる事はありません。

教習内容は変わらないのに、なぜか、少し教習料金にばらつきがあるような…。これは、なぜなのか?

結論から言えば、それは自動車学校の閑散期、繁忙期の 混み具合の激しい落差にあります。

そして、その、気になる教習料金の差について。

合宿料金の一番安い時期は4月から7月半ば。一番高い時期が、2月3月となるのが一般的です。

合宿料金→一番安い時期 AT車220,000円~

合宿料金→一番高い時期 MT車340,000円

なんと、10万円以上の差

この格差は何なのでしょうか??

自動車学校の閑散期、繁忙期の入校状況に 答えはあります

例えば交通機関にしても、リーズナブルな時間帯、若干高めの時間帯がありませんか?

ホテルとかもそうだと思われます。

極端なことを言ったら、お正月はものすごく高い。土曜日も高い。でも、週のうちの木曜日はリーズナブル。

自動車学校でもそれと同じ現象がおきています。

自動車学校の1番空いてる時期は4月から7月ですので、

やはり、どの業界も空いている時期は、費用を抑えることができます。 サービスを多くしても、教習生の方に来ていただきたい、と言う切実な思いがあります

目次

閑散期の合宿生のメリット

何といっても、料金が安い。季節も、4月から7月と言う、時期もあり、新緑の季節などを楽しむことができます。

閑散期の合宿生のデメリット。

デメリットと言えるかどうか分かりませんが、空いてる時間帯は、午前中が多いので、午前中にプログラムされる場合が多いです。朝が弱い方には、若干のデメリットかも。

4月から7月に自動車学校が閑散期の理由。

新規免許取得の年齢は、18歳から20歳の方が一番多くなって参りまして、現在高校3年生の方は、その頃はまだ18歳に足りず、新入生で新生活にはいられた方も、まだ生活に慣れてなく、勉強どころではありませんよね。

4月~7月の空いている時期でも、夜間教習はいっぱいです。

空いている時期、例えば4月から7月中旬まで。お昼間は空いていても、夜間がいっぱいなことが多いです。お仕事をされながら教習所に通われてる方は 自動車学校の繁忙期1月から3月までは、なかなか教習が入れずに、4月から やっと予約を入れる事が出来た方も多く、待ってて頂いたと言うことも相まって、教習所のほうも、優先的に、社会人の方に(お仕事が終わって、教習が来れる時間帯に)教習に入っていただいております。

合宿生免許の教習料金が 1番高い時期。予約の取り方のコツ。

合宿生免許の教習料金が 1番高い時期。予約の取り方のコツ。

8月から9月の1周目。または、1月末から3月初めまで

少しのばらつきはあるかもしれませんが、教習料金が一番高い時期は、上記の機関になります。

合宿免許の予定を決めるときは、進路も決定し、引っ越し等の準備も検討しながら、進学、就職までにに免許を取得したい、そのために色々調べたり、と言うタイミングは、おそらく、12月ごろではないでしょうか。

12月ご検討では遅い理由。

12月にご予約を検討されている場合は、合宿生も、通学生も、すでに予約がいっぱいとなり、12月からでは遅い場合があります。

センター試験(今は共通テスト)の終わる、1月末から3月。こちらが自動車学校も入校生が集中してまいります。予約が一番取りずらい時期です。

3月までに取得したいと、早いうちからあらかじめ予約をして通われる方も、一番多い時期となります。

自動車学校が、にわかに忙しくなるのは、取得したい時期が、皆さん重なるからです。

あらかじめ、進学先、就職先で、(場所が郡部にあるとかで)免許を取得しなくてはいけない場合、もう少し、早めにご予約をされることをお勧めします。

極端な話、自動車学校は2月、3月は多少キャンセルが出ても、キャンセル待ちの方もたくさんいますので、例えば「キャンセルなんて迷惑かも…。」なんて思う必要もないんですよ。

ですので、10月くらいからのご検討、ご予約を済ませれていたほうが無難です。

ご入校が、2月3月の場合でも、合宿生通学生にかかわらず、割引になる場合があります。

4月から7月のリーズナブルの時期とは打って変わって、かなり割高になる2月3月。こちらのシーズンになると、逆に、合宿料金の方が高くなることが多いです。自動車学校のほうも、早めに予約を埋めたいとも思い、かなり早くからご予約を受け付けております。

運転免許の取得が、高いと分かっていても、どうしても2月3月しか参加できず、

どうあっても、3月までには取得でしなければならない場合、友人と行けば、多くの自動車学校は、同時入校友達割引と言うキャンペーンを打ってます。

キャンセル料のかからないところなら、早めに予約を申し込んでいたほうが早期割引と言う対象にもなりますし、お得で効率的かもしれません。

この記事のまとめ

自動車学校の合宿免許の繫忙期 閑散期の料金の違い。

4月~7月なかば 10月~12月末まで231,000円~

一番高い時期 340,000円~

料金のばらつきの理由

人の集まらない時期の(特にに昼間)対策として

空いている時期 時間帯は安くできるという事。

合宿免許の閑散期のメリット

安い。季節的にも田舎はキレイ。

合宿免許の閑散期デメリット

時間帯が選べない。

主として、朝方が多い。

合宿免許の繁忙期は、どうしても 2月 3月、この時期に取得しなければいけないという方が集中しますので

予約が取れなくなる可能性が大きい事。

そのため10月頃からの予約をしていたほうが無難。

万が一、キャンセルになっても人が多い時期なので 気に病む必要はない。

運転免許は 新土佐自動車学校へ

 お問合せは

781-1105

高知県公安委員会指定

(株)新土佐自動車学校

合宿短期コースのご案内

電話番号tel:0120-14-4103

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる